iPhone電子書籍「志高く孫正義伝 完全版」
iPhone版の書籍ですが、いままで写真集やコミックはサンプルで見たことがあったのですが、初めて文字ばかりの小説をiPhoneで購入して読むことにチャレンジしてみました。
デジタルブックが注目を浴びている中、やはり自ら体験してどの程度使い物になるのか確認しました。
今回購入したのは、電子書籍のカテゴリで有料トップになっていた、「志高く孫正義伝 完全版」です。
iPhoneの画面上での切り替えで880ページ程度あります。
操作は、指で画面をなぞるように触ってめくる操作でページ送りをしていきます。
2/3くらい読み進めましたが、これは読みやすいですね。
良いと感じた点
- iPhoneは書籍と比べても軽い
何冊でも持って歩けますね - 片手でページをめくれる
犬の散歩しながらでも読めます - 最後に読んでいたページが記憶されるので、しおり不要
- 画面が小さいので、フォトリーディング(速読)可能
- 書籍よりも安い
- 本棚不要
本棚増やしても、すぐにいっぱいになっちゃうんですよね
など、いいこと多いですね。
逆に不向きかなぁと思ったのは、
- マーカーで塗ったり、線をひいたりしたい学習書
書き込みするには不向きですね
です。まぁ、こちらは電子書籍よりも、eラーニング用のコンテンツにすればいいですけどね。
iPadがアメリカで発売されて、すごい売れ行きなのも分かる気がしました。
ちなみに、肝心の本の内容ですが、かなりいいです。
経営者としての姿勢、考え方は大いに見習うところがありました。
「志高く孫正義伝 完全版」 350円の価値は十分にあります。