« 社内フォトコンテスト | 社長ブログ トップ | ダイエットに本気出します!年末までに7.5kg減 »

2015.05.23

マンションでauの携帯電話がつながりにくいときに

au 電波サポート24というサービスがあるのをご存知でしょうか?

会社で使用しているフィーチャーフォン(通話用)が、なんと自宅のマンションで、電波の入りが悪く、通話中にしょっちゅう切れたりして、かなり困っておりました。

で、この電波サポートに相談したところ、自宅まで調査員の人が来てくれました。

調査結果は、

  • マンションは入口が入り組んでいることが多く電波が入りにくい
  • 高層階になるほど、今度は周囲の建物の障害物が少なく、数多くの弱い電波をキャッチしてしまうため携帯電話がどの電波を使うべきかうまく選択できない

ということでした。1つ目の方はそうだろうと思ってましたが、2つ目は意外でした。

で、解決法。たまたま自宅のインターネットがauひかりを使っていたのが幸いしました!

au フェムトセル(3G)

この機械を設置するだけで、小さい基地局が家の中にできるみたいで、それはもう安定通話し放題状態です(笑)

いまスマホの4G世代の方々は、VoLTEがあるので、無縁かもしれませんが、まだガラケーをお使いで困っている人がいたら、是非活用してみてはいかがでしょうか?ちなみに、このサービスは無料です(^^)

About

2015年05月23日 02:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「社内フォトコンテスト」です。

次の投稿は「ダイエットに本気出します!年末までに7.5kg減」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。