« 京都伏見稲荷大社にて初詣 | 社長ブログ トップ | 見積Rich まもなく500社突破! »

2013.05.01

第14期経営指針発表会を行いました

第8期から始めて毎年やっている経営指針発表会ですが、先週第14期の経営指針発表会を行いました。

大学を卒業して始めたこの会社も13年経ちました。

会社始めて7年くらい経って社員が7人位になった時に、ある社員が 「社長、おかげである程度稼げるようになって、買いたいものも買えるようになったんですが、この先会社はどこを目指していくんですか?」と聞かれて、
その時に、経営理念、経営指針、会社ビジョンが必要なんだと感じるようになりました。

最初は友達感覚の集まりからスタートした会社も、「同じ事業の目的を共有した仲間の集まり」の感覚に近くなってきました。

経営者の集まる会合で経営指針書なるものを学び、理念・方針・計画の3つが重要であることを学び、たくさんの会社の経営指針書の事例を研究しました。

最初の頃の経営指針発表会は、なかなか大変なものでした。

理念と方針だけの発表だったり、数字目標だけの発表だったり、 内容が薄かったり実現可能性を無視していたり...

今年、第14期の発表会では多くの人の力を借りるところまで至り、少しずつではありますが、ちゃんとした形になってきた気がします。

統計によると、10年続く会社は全体の6%、20年続く会社は0.3%しかないようです。

コネクティボは当然この0.3%の中に入り、さらに50年、100年と続く会社にできるように、日々成長変革をしていきます。

About

2013年05月01日 00:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「京都伏見稲荷大社にて初詣」です。

次の投稿は「見積Rich まもなく500社突破!」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34