3月末納品案件が重なり、なかなか社員にも苦労かけていますが、仕事が無いときよりマシと思って頑張っている今日この頃です。
最近は、スマートフォン・タブレットのネイティブアプリの案件を多く手がけており、コンシューマーのスマホの盛り上がりが、いよいよ私たちのビジネスとリンクしたと感じています。
ちなみに、AndroidとiOS系と両方手がけています。
守秘義務の関係で具体的なお話がここでは書けないのが残念です。
公開できる事例を増やしたいと思います。
さて、こんなドタバタの中ですが、 弊社は2月末決算を迎えます。
売上予測は以下の通りです。
決算期 売上
-----------+-----------
2009年2月期 9400万円
2010年2月期 1億 400万円
2011年2月期 1億6700万円
2012年2月期 3億4000万円 (予定)
売上が大幅に伸びています。
下請けの技術支援がメインだった仕事のスタイルから、直接エンドユーザー様とのお取引を増やすことに成功し、機器購入も含めてお手伝いさせて頂けるようになったことで売上増を達成しました。
さて、売上増は大変喜ばしいことではあるのですが、売上至上主義も良くないと思っています。
そこで仕事をする目的であったり、何かお金以外の判断基準が必要になってきたりします。
コネクティボ経営理念
「インターネットのシステムとサービスで社会に革新と感動を提供する」
これがまさに私たちが仕事をしている目的になります。
あと、今回初めてすべての物事の判断基準となる社是を考えました。
まもなく社内でも方針発表しますが、私が大切にしてきた考えで、
コネクティボの社是は
「信頼」 「創造」 「貢献」
の3つにする予定にしています。
- 信頼
お客様との信頼関係
社員との信頼関係
納品するシステムの信頼(品質)
などいろいろあるかと思いますが、信頼される、信頼し合える組織を目指していきます。 - 創造
新しいモノを生み出したり、新しい市場を切り開いたりすることでコネクティボの付加価値を高めていきます。
コネクティボでしかできない技術分野を作っていきます。 - 貢献
お金儲けが第一になってしまうと、判断を誤るときもあるという自戒の念も込めています。
取り組む仕事が社会の役に立つことをベースにしたいと思います。
また、このあたりの想いについては書き足したいと思います。