« 今日のとっておきの一枚 | 社長ブログ トップ | マインドマップをPCとiPadで連携させる »

2010.10.17

WishList のススメ

今日は、すこし真面目に重要なことを伝えたいなと思います。
あ、もしこんなこと知ってるし、もうやってるよ、という人がいましたら釈迦に説法でごめんなさい。 

成功している人は、みなWishList(やりたいことリスト)紙に書いて持っていると言われています。

最近だと、紙である必要はないかもしれませんが、とにかく思っているだけではなくて書き出していることが重要です。(iPhoneとPCで管理するいいツールなんか無いですかね...)

書き出すことで、やりたかったことを自分が改めて認識し、実現に向けて情報のアンテナが立つからです。 
また、書いていると、いつの間にか自分で制約を課し諦めかけていた夢を思い出し、改めてやる気も引き出されます。

WishListを持つことはその人の人生、周りの人々を明るくするので、社員にも、私の友人・知人にも是非おすすめしたいです。

私は、世の中にWishListという手法があると4年前に知り、それから時々書き出したりしています。

さらに、最近は自分流に改良し、WishListの中から、毎年の重点目標を絞り込んで年始に目標設定しています。
2010年もあと2ヶ月少々となりましたが、恥ずかしながら私の今年の重点目標を公開しちゃいます。

■家庭と家族面
・週末土日のどちらかは家族サービスをする←50%達成
・年に2回の温泉旅行に行く←達成

■経済と職業面
・事業計画書の作成とPDCAサイクルを回せるようにする←事業計画書は作成して発表しました。PDCAはまだまだです。
・会社を利益の出る体質にする←だいぶ改善してきました

■教養と教育面
・社長ブログを週1回以上書く←達成・継続中
・経営以外の書籍を月に1冊読む←達成・継続中
・きれいな字が書けるようになる←う~ん、練習帳で練習はしています

■健康と身体面
・毎日の筋トレとストレッチする←やってます!腕立て伏せ50回楽勝になりました
・体重70Kgに減量する←あと3kg...

■社会と文化面
・異業種交流会参加毎月1回以上して他業種の友人を作る←達成・継続中
・海外との交流接点を持つ知人を増やし、海外展開できるビジネスアイデアを見つける←継続中
・接待ができるお店を何軒か知る←継続中

■精神と倫理面
・極真空手を週一回ペースで継続する←達成・継続中
・経営者の心構えを身につける←継続中

こんな感じですが、あと2ヶ月ちょっと頑張ります。

なかなか、日々の業務に忙殺されて「重要」なことに取り組めないことも多いかと思いますが、タスクを細かくして、少しずつでもすすめることが重要だと最近感じています。 

Wish List なんて作ったことなかったよ。という人は、楽しいので是非やってみてください。

まずは400個くらいを目標に書き出すのが良いんですが、意外と400個書き出すのは時間の掛かるもんなんですよ。

【参考情報】 
コヴィー博士「7つの習慣」より、生き方を変える第2領域
http://www.wink.ac/~ogaoga/hon1.html#SEC19

夢を実現する マンダラWish List手帳
http://ganbare.pk.shopserve.jp/SHOP/738543/list.html

About

2010年10月17日 20:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日のとっておきの一枚」です。

次の投稿は「マインドマップをPCとiPadで連携させる」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34