« WishList のススメ | 社長ブログ トップ | WishList のススメ その2 »

2010.10.23

マインドマップをPCとiPadで連携させる

マインドマップって自分の頭の中を整理するのにはなかなか良いツールです。

時々無性に書き出したくなる時があります。

でも、手元にPCないし...って状況になったことないですか?

iPhoneの時にもマインドマップのソフトをいくつか試しましたが、画面が狭くていまいちでした。

iPadの広さがあったらマインドマップ作る環境に最適なのになぁ、でもPCと連携しないと作る意味半減だよなぁ。とか思っていて、探していたらPCと連携できるソフト見つけました!

iThoughtsHD

このソフト、iPhoneの時に使ったことあったんですが、いまバージョンアップしてすごい機能が進化してました。 

Dropboxや、Webサーバーの機能が付いて、しかもFreeMind(.mm)の形式とインポート、エクスポートが出来ます!

とりあえず、サンプルの表示ですが、こんな感じです。

iPad上のiThoughtsHDでマインドマップマップ表示

ithoughthd.jpg  

そして、そのデータをPC上のFreeMindで表示させるとこんな感じ。

freemind.jpg  

色や、アイコンや、線やリレーション設定など、ほとんど変換できました!

すばらしいです。

これで、iPadがあれば、休みの日にお茶でもしながら、マインドマップ作りを楽しめます。

マインドマップ愛好家の人には是非お勧めです。

About

2010年10月23日 11:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WishList のススメ」です。

次の投稿は「WishList のススメ その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34