« Cisco CCNA資格の更新時期が来ました | 社長ブログ トップ | 極真空手の試合 »

2010.07.04

iPhone 4 届いた!

コネクティボの社員は、かなりの新しいもの好きで、iPhone 4 に限って言えば、予約開始の深夜3時とかからパソコンに張り付いて、気合で予約入れてました。

かくいう私も、そんな社員から翌日、URLが送られてきて、「ここでiPhone 4 予約できますよ。さぁ、どうぞ!」 的にお勧めされて、購入してしまいました。

その甲斐あって(?)社員は発売日早々に入手、私の手元にも、昨日iPhone 4 が届きました。

早速使ってみましたので、感想を少々。

  • 画面がめちゃめちゃ綺麗
    解像度が一気にアップしたようです。iPadの解像度とほぼ同じで、あの小ささらしいです。
    正直、視力1.5の私も、極小文字を見るのには、ルーペが必要です。
  • 重さは、ほとんど変わらない
    多少スリムになってますけど、このあたりは個人的にはそれほど感動無かったです。
  • 速度はそれなりに高速化
    iPhone 3G から乗り換えたので、速度が一気にアップして快適になりました。
    ただ、iPadと比較すると、まだだいぶ遅いみたいで、書籍をPDF化したデータをiPhone 4 上で閲覧しようと思うと、重くて実用には堪えない感じでした。
  • Web閲覧が一番メリットが大きい
    解像度が高くなったことで、WebサイトがPCで見る画面がそのまま表示できます。
    また、メールも表示できる量が増えていいですね。

そんなところです。

まだ使い込んでないので、iPhone 4 だから新しくできるようになったとか、そういったのは発見出来てません。

iPad は、電子書籍リーダーと化しています。
現在150冊ほどスキャン完了しました。やっと半分くらい終わりました。
購入したばかりのスキャナーですが、もう「ゴムローラーが交換時期」です。とか表示されました。

話は変わりますが、iPadは、やっぱりイイですね。

今まで購入したけど、読まずに本棚の肥やしになっていた本が、iPadにごっそり入れておくことで、少しずつでも読み進めるようになりました。

その他、会社で取り扱っている製品・サービス資料や、ネットワークの学習コンテンツ、なんでもPDFにして放り込んでます。役に立ってます。

また、新しい活用法を見つけたらご報告します。

About

2010年07月04日 12:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Cisco CCNA資格の更新時期が来ました」です。

次の投稿は「極真空手の試合」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。