« 空手の昇級審査を受けてきました | 社長ブログ トップ | 新年明けましておめでとうございます »

2009.12.20

忘年会シーズン

この時期は、忘年会ラッシュですね。
ありがたいことに、いろんなところから忘年会のお誘いを受けます。 

忘年会といえども、僕らみたいにまだまだ小さい会社は、忘年会の場も営業活動の一環です!

出てきた料理に口をつけずに、ビールを持って回って、名刺交換してお会いした人とのビジネスを何か広げられないかの思考を巡らします。
※いつも会合が終わってからラーメン食べに行ったりします...

kansaigenki.jpg

先日参加させて頂いたのは、「関西を元気にする会」の忘年会です。

「関西を元気にする会」は会社を大きくしたい、上場を目指したいといった想いを持った経営者が集まる会合で、実際にこの会で学んで上場された会社も多数存在しています。

本当は「名古屋を元気に」したいところなのですが、そういった会合がないので、まずは学んでいずれ名古屋でそういった会を立ち上げたいなと思います。

最近思うのですが、ビジネスを拡大している会社には、「勝てるビジネスモデル」が存在していると感じています。

オリジナリティを発揮し、競合が少ない環境を選択し、取引先も儲けさせ、自分たちも成長する。

そんなことをやっている会社が成功している気がします。

「オーダーされた仕事をそつなくこなす。期待された以上の事をする。」

これは、下請け会社の考え方です。自分たちの会社もこれで10年間食べてきてました。

これからは、

「相手の会社にいかに利益を提供できるか。
その中でいかに自分たちの存在価値を発揮し、利益のおすそわけを喜んで頂戴できるか。」

こういった考えにフォーカスして次の10年を乗り切りたいと考えています。

About

2009年12月20日 15:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「空手の昇級審査を受けてきました」です。

次の投稿は「新年明けましておめでとうございます」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34