名古屋市新事業支援センターが主催する、
「第二創業ビジネスプラン実践スクール」に参加してきました。
http://www.u-net.city.nagoya.jp/news/070118/2nd.pdf
いままで、「ビジネスプラン」と呼べるものを基礎から勉強したことがなかったので、これからの会社経営に役立つ新たな発見を求めて行ってきました。
今日は、全3回シリーズ中の第2回です。
これまで、自分は技術者としての要素が強くて、マーケティングという部分にかなり疎かったことに気づかされました。
いくら自社でいい技術を持っていたとしても、それを売上に結びつけることが出来なければ、社員を幸せにすることは出来ません。
今回の収穫は、
- プラン作成には世の中の流れを意識する
自分たちのやりたいことを頑張ること≠(ノットイコール)売上伸びること です。
世の中の流れに逆行してやりたいことをやるのは、下りエスカレータを上ろうとしているようなもので、とっても大変なのです。上りエスカレータを上ったほうがはるかに楽なのです。
業界以外の経済動向にもアンテナを張りつつ、自分たちの業界動向に対してもっと敏感にならなければいけないと思いました。
- 同業でかなり熱い経営をされている方との出会い
やっぱり、こういう場には同じ志を持った人が集まるので、人脈形成にも役に立ちました。
名古屋で同じくWebシステム開発をしている会社の社長と知り合うことが出来て、本当に有益な情報を惜しげもなく教えていただきました。
- 分析方法論を学べた
手法を知ることはかなり重要です。
おそらく一人で試行錯誤してもいずれは辿り着けると思うのですが、それではスピードが遅すぎます。
先人の智恵を借りない手はないと思いました。
学んで実践!これあるのみだと思っています。