« ESPer2006 秋の陣 mixi笠原社長とお会いしました | 社長ブログ トップ | CEO Linkの交流会に参加してきました »

2007.01.24

経営計画を引きこもって考え中

来期の経営計画を考えています。

うちの会社も来期は8期目です。恥ずかしい話ではあるのですが、いままで経営計画と呼べるようなちゃんとした計画無しに、ただ仕事があって、それをこなせる人がいて回っていた会社でした。

ほとんどどんぶり勘定で、あ、ちょっと利益でそうだなと思ったら設備投資したりしてここまでやってきました。

しかし、来期からはちゃんと経営計画を作ります。

年頭の抱負でも書かせてもらいましたが、今年は計画経営を実践します!

ちゃんと戦略投資費用を年頭に予算化して、売り上げ目標も作って、
銀行借入の返済計画や、給与算定基準も作ります。

まずは、過去3期分の会計データから情報を分析し、傾向を把握します。

会社が1年で劇的に変わることは、ほぼ起こりえないです。

常に徐々に変化していくものです。なので、来期計画を立てるのに過去のデータは無視できません。

来期は今期の延長線上に位置するものです。ただし、経営者である社長が長期ビジョンを考えて、少しでもその実現に向けて数字を近づけていくこと非常に重要です。

さて、その経営計画ですが、なかなか日常では電話はなるし、雑念が多いので、私は経営計画を作るときには、一人篭ることにしています。一番はかどるのは、週末の土日に一人で会社に来て、会議室で黙々と考えることです。 

余裕があったら、一人で山奥に1週間くらい篭ってじっくり考えたいところです。

社長室がある会社がちょっとうらやましく思います。うちの会社はワンフロアーで社長デスクと社員のデスクが同じ場所にあります。すぐに声を掛け合えるメリットがある反面、こういった一人で考える作業の時には雑念が入ってくるので向かないです。

今回はこんな感じで資料を広げて考え中です。

あなたの会社は計画経営してますか?

コメント (3)

青ちゃん:

新ブログ開設おめでとうございます!
経営計画楽しみにしております。
あまり無理のないように、また、従業員さん達を追い詰めないように、ある程度余裕をもって計画してください。
そして、必ず、来年になったら、今回立てた経営計画を実証・検分してください。

では、またーーー

経営計画策定お疲れ様です。もしよければガンガンお手伝いしますので、いつでもお声掛けくださいませm(_ _)m 頑張れ社長!

しばちゃん:

経営計画、やっぱり、引き篭もらないと、できないよねぇ・・・
うちは社長室あるんだけど、集中できないよ、電話は鳴るし、客は来るし、社員は来るし・・・
指針講座で言ってたね、ひとり合宿がいいって、どこかホテルに泊まって、丸1日どっぷりやるっての。やってみようかなぁ・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




About

2007年01月24日 00:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ESPer2006 秋の陣 mixi笠原社長とお会いしました」です。

次の投稿は「CEO Linkの交流会に参加してきました」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34