« ダイエットに本気出します!年末までに7.5kg減 | 社長ブログ トップ | メッセナゴヤ2015に出展します! »

2015.05.30

社内コミュニケーションツールSlack

コミュニケーションツールには、昔から強い関心のある私ですが、最近導入した社内コミュニケーションツールが「Slack」というサービス。

積極的に新しいものを取り入れているソフトウェア開発会社で最近Slackを使うのが流行っているという情報をキャッチし、まずは無料版を使用していました。

英語版しかないので、とっつきにくいのですが、慣れると非常に便利で欠かせないツールとなってきたため、正式に全社で使うコミュニケーションツールという位置づけにし、1ヶ月ほど前から無料版から有料版に切り替えて、さらに活用を進めています。

メールだと相手に重い印象を与えますし、すぐに確認してもらえるかどうかわからない。
電話だとリアルタイムだけど、いま相手が都合がよいかわからない。

といった、一長一短あるメールと電話の中間に位置するツールだと思っています。LINEを企業内で統制とれた形で使うイメージかな。
それにプラスして、RSSなどで自動収集した情報も発言として自動で流せたりするのもいいですね。
もちろんSlackのスマートフォン用アプリもあり、通知メッセージを制御できます。

費用対効果がどうかは正直図りきれないのですが、下記Slackを通じてコミュニケーション量が増加傾向にあるのは、喜ばしいことかなと思っています。

slack%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%87%8F_s.jpg

社内コミュニケーションツールでSkypeなどを使っている会社も多いと思いますが、もう少し会社で管理したインフラ環境を整えたいという考えをもっている会社に最適だと思います。

もし気になる方がお見えになりましたら情報提供させて頂きますので、気軽にお声掛けください(^^)

ちなみにうちは販売代理店とかではないので、売れてもお金入ってこないですけどね(汗)

About

2015年05月30日 10:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダイエットに本気出します!年末までに7.5kg減」です。

次の投稿は「メッセナゴヤ2015に出展します!」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34