« メッセナゴヤ2014 | 社長ブログ トップ | 社内フォトコンテスト »

2015.04.15

ロックオン 岩田社長講演を聞いて

今日は、株式会社ロックオンの岩田社長の経営者向け講演を聞くために大阪まで行ってきました。

岩田さんとは数年前に知り合って、その後お手本にしようと思ってウォッチしてましたが、 昨年2014年8月に東証マザーズに上場されてしまいました。同い年ですから、負けてられません!

講演会内容をそのまま書くのはまずいと思うので、感想中心となりますが、

  • 人(社員)を非常に重要視している。
    いかに優秀な人に来てもらって居続けてもらうかを徹底的に考え実践している
  • ビジネスモデルを徹底的に考えて取り組んでいる。
    既存ビジネスとのシナジーがあること、小さく始めて大きく育てられること
  • 企業理念で組織を束ねることを実践している。
    中小企業で他社と決定的に差別化できるのは理念だけ

ということを感じました。

また、自社製品を成功に導くポイントは、

  1. コンセプト
  2. 形にする力
  3. 継続

の3つをあげてました。
見積Richのさらなる飛躍と、他社サービスを生み出すヒントにしたいと思います。

あと、「上場とは、プロ野球で例えると、入団会見のようなもの。本番はこれから。」という言葉が印象的でした。

上場がゴールのように、上場後に株を売却して、経営を他の人に譲ってとかちょくちょく見かけますが、それはやっぱり違うな と改めて認識できました。

コネクティボも、社員やお客様に関わって来て良かったと思ってもらえるように、確実に1歩ずつ成長していきます!

About

2015年04月15日 01:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メッセナゴヤ2014」です。

次の投稿は「社内フォトコンテスト」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。