« 見積Rich 活用7つのポイント デジタルブック公開! | 社長ブログ トップ | 【求人募集】SE/プログラマ、ネットワークエンジニア »

2011.07.10

極真空手始めて2年が経ち、緑帯へ

2009年の夏から始めた極真空手ですが、毎週土曜日にほぼ欠かさず通い2年が経過しようとしています。
精神と肉体を鍛えようと思って始めたわけですが、意外と自分に合っていたようです。
※周りからは、私が極真空手やっていることが想像できないとよく言われます。

先日の昇級審査に合格して、ついに緑帯に突入しました。
いよいよ、いわゆる上級の仲間入りだね。と先輩に言われました。

これが、どこに位置するのかというと、こんな感じです。

無級(白帯)→10級(橙帯)→9級(橙帯)→8級(青帯)→7級(青帯)→6級(黄帯)→5級(黄帯)→4級(緑帯)→3級(緑帯)→2級(茶帯)→1級(茶帯)→初段(黒帯)

ここまでは、サクサクっと合格してきましたが、これからはなかなか大変のようです。 

組手で、師範代(先生)や先輩方の手加減がなくなってきました...
フルコンタクトなので、打ち込まれると数日間は痛いです。
(痛いので反骨精神で頑張れたりもするのですが。)

極真空手をやり始めて、何か変わったか振り返ってみました。 

  • 腕立て伏せ50回が普通にできるようになった。(筋力)
  • 開脚で体を前に倒して、床に胸をつけることができるようになった。(柔軟)
  • あと、体を鍛えると、脳の神経網も発達してきて、頭の回転もやや速くなった気がします。
  • 一般の人と、万が一喧嘩になったら勝てる気がします。(凶器もってたら逃げます)
  • 体調が以前よりも良くなった気がします。(体力)
  • 格闘技への苦手意識はなくなりました。

こんなところですかね。

最後に、家族(特に嫁さん)にはお礼を言わなければなりません。

土曜日に稽古があると、旅行にもなかなか行けないし、子どもの面倒も嫁さんにお願いして行かせてもらいました。ありがとうございました。

About

2011年07月10日 19:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「見積Rich 活用7つのポイント デジタルブック公開!」です。

次の投稿は「【求人募集】SE/プログラマ、ネットワークエンジニア」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。