« 無音PC vs 高速PC はたしてどちらを優先すべきか | 社長ブログ トップ | 【求人募集】システムエンジニア、ネットワークエンジニア »

2011.01.16

伏見稲荷大社(京都)に商売繁盛祈願してきました

2011年、コネクティボのさらなる発展を祈念して京都の伏見稲荷大社に参拝に行ってきました。 

昨年は伏見稲荷大社の参拝のみでしたが、今年は参拝に加えてご祈祷もしてもらってきました。

ちなみに、私、今まで神事についてかなり疎かったので、今回改めて情報収集しました。

お参りの作法

【二拝二拍手一拝の作法例】
 拝礼の方法は2回お辞儀をし、2回拍手を打ち、1回お辞儀をする二拝二拍手一拝が基本です。

  1. まず神前の正面に立ち姿勢をただします。
  2. 頭を2回深く下げます。
  3. 胸の高さで両手を合わせ、右手先を少し下にずらします。
  4. 肩幅ほどに両手を開き、手を2回打ち鳴らします。
  5. ずらした指先を揃えます。
  6. 最後にもう1回頭を深く下げます。

さらに、収集した情報の中に、

「神様には願い事を頼むのではなく、自分の叶えたい目標などを神前で誓うのがお参りの基本となります。」

との記載がありました。うーん、今まで願い事ばかりを頼んでいました(汗)。今回から認識を改めます。

ちなみに、祈祷してもらうとお札がもらえるのですが、これは持ち帰って神棚に祀るのが基本のようですね...会社にも小さい神棚を用意しようかな。縁起物ですし。

下記、余談です。

今回、土曜日に参拝したのですが、サーバートラブルにて、お客様から電話掛かってきたので対応しながら歩いていました...

DSC03183.jpg

サーバートラブルも「運」ですね。
トラブルがなければお客様に保守費用は必要な費用だと認識していただけない場合もありますし、トラブルがあればあったで、お客様の業務も止まってしまいますし、土日深夜対応も大変です。

と、いうことで... 

今年の目標は、「トラブル対応が迅速にできる体制づくり」にしました。

最後に、おまけ写真です。

DSC03187.jpg  
 へぇ~、伏見稲荷大社って広い~ (と思っているはず)

DSC03192.jpg  
 何をお願いしようかな、うっしっし (と思っているはず)

DSC03193.jpg  
 みんなに良いことありますように!

About

2011年01月16日 00:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「無音PC vs 高速PC はたしてどちらを優先すべきか」です。

次の投稿は「【求人募集】システムエンジニア、ネットワークエンジニア」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34