« 見積Rich プレスリリース取材して頂きました! | 社長ブログ トップ | 携帯電話は通話が命! »

2010.07.21

完全 fan レスPC自作レポート

最近、会社でmac miniを購入したのですが、超小型なのに高性能でしかも昔と比べたら価格も安い!

ということも相まって、自分の中でfanレス PCへの魅力が増大しているところでした。 

週末、下見のつもりで大須へ寄って、九十九電機の店員さんと仲良く話していたら、気が付いたら購入してました。mini PC で筐体はMac miniっぽいシルバーのケース。

電源はACアダプタで、ケースにfanが付いてますが、今回あえて回さないで挑戦です。

HDDも、100GBのSSDにして、完全に fan レス PCです!

CPUは Intel Atom D510 1.66GHz (2core) です。

tempmonitor.jpg

店員さんは、ギリギリいけるんじゃないかなぁ位に話していましたが、ギリギリ耐えてます!

CPU温度125度が限界に対し、100度ちょっとです。

ケースはかなり熱く、手で長く触れません。きっと目玉焼きが焼けます。はい。

それにしても、fan レス って 素晴らしいですね。

音、しないんですよ!全く!

普段、事務所がサーバーマシンに囲まれて、うぉんうぉん音がしているので、なおさら魅力的に感じたかもしれないですね。

まだ、それほど連続稼働を試せてないので、これからですかね。

SSDの方が先に熱で逝っちゃいそうで怖いんですが...

About

2010年07月21日 02:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「見積Rich プレスリリース取材して頂きました!」です。

次の投稿は「携帯電話は通話が命!」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34