花の金曜日、略して「花金」。休み前の稼働日で、少しテンションあがりますよね。
社内で、月に1回、金曜日の夕方から「花金の会」というのを始めました。
目的は、
- 社内の情報交換
普段あまり話せない人や部署間で懇親を深めます。 - 会社の売上・利益を増やしていくためのブレスト
社内の知恵を集めます。
です。
基本全員参加で、前半は真面目な報告から始まり、後半は頭を柔らかくしていい意見やアイデアが出やすいようにお酒も飲みながら進行します。
経営陣が仕切る会議が多い中、花金の会は社員主導の会です。
経営陣は極力聴くことに徹します。
やはり、社員主導だと意見も出やすいですね。(本当はどんな会議でも意見はどんどん出してほしいですが)
いい意見はたくさんでたので、後はそれらを確実に遂行していくのみです。
要点のみまとめると、
- 利益を増やすには、「売り上げを伸ばす」のと「経費を減らす」の2つの方法しかない
- 経費は、まず無駄なものをなくす。しかし、必要なものまで削らないように気をつける。
- 基本的には、売上を伸ばすことを考える。
- 競争力をつけるためには、いいものを安く提供する必要がある。
- そのためには、
プログラム開発の分野では、ソースコードの再利用を推進する。→パッケージ化
SIの分野では、一旦パターン化できたものを積極的に仕事を取っていく。
ことが必要である。 - どんな仕事にも積極的に取り組む姿勢はまず根底に必要です。
- そのうえで、営業は自分たちの得意な仕事をどれだけ取ってこれるかで利益は決まるのかなと思います。
- 技術は、得意分野を増やしていく努力が常に必要です。
- そして、営業と技術の連携が必要です。何か得意分野なのか営業に正確に伝え、得意分野の仕事を増やします。
まぁ、いろいろ書きましたが、結局は、
売上=お客様に提供できた自分たちの価値
なのだと思います。
お客様は、別に僕らが苦労して仕事をしていても、していなくても気にしていません。
一生懸命さであったり、誠意は必要ですが、お客様は、なるべく安く、高品質で高機能で使いやすいものを望んでいるだけです。
来月の花金の会にも期待しています!