« デジタルブックの魅力~著作権保護機能~ | 社長ブログ トップ | KDDI MSP(モバイルソリューションパートナー)認定取得 »

2010.02.16

デジタルブックの魅力~Google Analytics連動~

コネクティボのデジタルブックの魅力を、シリーズでお届けしています。

今回は、Google Analytics連動機能についてご紹介します。

デジタルブックのメリットって何?とよく聞かれるのですが、
紙媒体や、PDFファイルの配布では実現できない絶対的な違いが、「アクセス解析できる」という点です。

本なので、1ページ目の閲覧が多くなるのは当然のことです。

しかしながら、ズームイン、ズームアウトした際のアクセスログも残りますので、注目されているページはズームイン、ズームアウトの回数が多くなります。

また、ページの滞在時間が長い部分がよく読まれているということになります。

下記のような集計画面を表示することが出来ます。

analytics.jpg

また、Google Analyticsでアクセス解析するためのコードの埋め込みも超簡単です。

作成したデジタルブックのHTMLファイル1個に対して、1ヶ所だけコードを埋め込むだけでOKです。

設置マニュアルもご用意しています!

皆さん、公開したドキュメントのどの部分が良く読まれているか知りたいですよね?

是非、マーケティングデータ収集にお役立て頂ければと思います。 

過去の関連記事

About

2010年02月16日 22:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デジタルブックの魅力~著作権保護機能~」です。

次の投稿は「KDDI MSP(モバイルソリューションパートナー)認定取得」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34