今日は、私的ネタにて失礼します。
昨日17日夜、初めての子どもが産まれました!!
出産予定日より2週間ほど早い出産でしたが、2850gで元気な女の子でした。
名前は、愛依(めい)ちゃんです。海外に羽ばたいてもらいたいので、海外でも呼んでもらいやすい呼び名にしました。
生まれるまでの経緯はこんな感じでした...
17日、会社で仕事をしていると、20時頃メールが入りました。
妻 「今日早く帰ってこれる?」
メールに気がつかず、21時ごろさらなるメールが。
妻 「ひょっとしてひょっとすると...」
やっとメールに気が付き、電話をすると、なんだか今までに無い痛みが来ているとのこと。
心配になって、社員に今日は早く帰るわと伝え、歩いて5分の自宅に、早々に帰宅。
帰ってみると、やはり痛みが続いているようでした。
病院に電話をして相談をすると、病院に来てくださいということに。
生まれるかもしれないなと思いながら、夜泊まれるように、荷物をまとめ、シャワーを浴びて病院に移動しました。
病院に移動していたときには、もう嫁さんは痛みで歩くのも困難な状態になっていました。
車いすで移動して、軽く診察してもらうと、すでに子宮口が開き始めているとのことでした。
自分たちより前に病院に入って陣痛室で待っている人たちより先に、分娩室に直行になってしまいました。
自分も、出産立ち会いの希望を事前に出していたので、立ち会うことができました。
分娩中の様子は、恥ずかしくて詳細をお伝えできませんが、とにかく嫁さんが初めての出産なので半分パニック状態になってました(汗)
それでも、生まれるまでの時間は超高速で、通常初産だと10時間~12時間掛かるといわれているところが、5時間半程度で生まれてしまいました。生まれた瞬間は感動的ですね。産声が聞こえた瞬間、安心感を感じました。
出産直後の様子はこんな感じです。嫁さんに少し余裕が戻ったようです。
自分も、赤ちゃんの小さな手を触ったりしました。
握り返してくるところがかわいいです。
と、落ち着いてきたら、自分も余裕が出てきたので、あたりを見回していると、なんだか面白いものを見つけました!(話は脱線します)
拡大します!!
緑のラインは「酸素」。これはありがちです。
青のライン見てください!!
なんと「笑気」と書いてあるではないですか。
なんだ笑気って??この気体を吸い込むと笑いが止まらなくなるのか??とか想像してしまいました。
自宅に帰ってから検索すると、そういうものがあるんだーと分かりましたが、これを見たときには笑いが止まりませんでした(笑)
とても、楽しい経験をした一日でした。
これからプライベートでは子育て奮闘が始まります...先輩パパ方、いろいろ教えてください!