« 企画営業職 正社員募集! | 社長ブログ トップ | マリエール スペシャルサイトオープンしました! »

2007.08.31

名古屋工業大学の新基幹システム

つい先日、私の母校でもある名古屋工業大学に訪問する機会がありまして、
そのついでに、今年刷新されたばかりの新基幹システムを拝見することができました!!

全学生、全教員、全事務員すべての人が、身分証兼用のICカードを持っていて、
それを用いてアクセスします。

ほとんどすべてのシステムがシングルサインオンできるようになっていて、感動しました。

休講情報も、いまはすべてWebで確認する時代なんですね。
毎日現地の掲示板の張り出しを確認していた時代が懐かしいです...

そして、気前のよい恩師の教授が、実際のサーバルームを特別に見せてくれました!!

富士通製のブレードサーバでCPUボード40枚。単体サーバが20台。計60台が稼働していました。

そして、すべてが2重化されていて、サービス停止しない仕組みになっているそうです。

ネットワーク機器もすごい機器が入ってました。

Citrix社 NetScaler
http://www.citrix.co.jp/products/cns.html

冗長構成で4台入っていました...推定○千万円。

管理画面がかっこよかったなぁ~

ネットワーク機器のLEDがランダムに激しく点滅してるとそれだけで、
なんだかワクワクしてしまう自分がいました。

About

2007年08月31日 01:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「企画営業職 正社員募集!」です。

次の投稿は「マリエール スペシャルサイトオープンしました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34