« ウィルコム Advanced/W-ZERO3 ゲットしました! | 社長ブログ トップ | 結婚式準備 »

2007.07.22

時間活用法 ボイスレコーダー

最近、車の中の移動中になにか思いついたことをメモするために、ボイスレコーダーを使うようにしてみました。

こんなんです。

SN370077.jpg

さて、実際に使ってみると、 

ひとりでブツブツ呟くのは恥ずかしいし、ましてや自分の声を再生して自分で聞くのは最初は抵抗がありました。

でも、慣れですね。

自分の滑舌の悪さを改めて認識できて、もっとハッキリしゃべらないといけないということも分かって、一石二鳥でした。

使い方のポイントは、

  • 1回の録音は短く
  • 1回に1件
  • 帰ってきたら、再生してノートなどのメモに書き起こす
  • 書き起こしたら、データ消去する

こんな感じです。きっと寝る前にベッドの中で思いついたことにも使えますね。

忘れてたこととか、ふっと思い出すことがよくあるので、そういったことにも役に立ちます!

About

2007年07月22日 23:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウィルコム Advanced/W-ZERO3 ゲットしました!」です。

次の投稿は「結婚式準備」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。