« ランチミーティング | 社長ブログ トップ | ベンチャーエキスポ in 名古屋 »

2007.06.21

インターネットをコミュニケーションの道具以外に活用しよう

今日は、あるセミナーを聞きに行ってきました。その中のセッションで、

神田敏晶氏
「通信と放送融合時代におけるウェブの進化について」
の講演を聞く機会がありました。

神田氏は

「人間は情報を共有したい生き物である」

人類の歴史は情報共有の歴史であった
と力説していました。

「人間は情報を共有したい生き物である」という考えは私も賛成で、情報共有が人々を幸せにすると思っています。 

私は、「インターネットを使った次世代コミュニケーションツール」を作ることが
昔からの夢で、この話を興味津々で聞いていたのですが、

  • 人間は情報共有したい生き物
  • ただし、情報共有にかけるコストは限りなくタダに近づいている

という話がありました。 

なかなか耳の痛い話です。

素晴らしいコミュニケーションツールは人々を喜ばせますが、それだけでは、ビジネスにならない

のです。

何か別のものと組み合わせなければいけないと感じました。

アマゾンの創設者ジェフ・ペゾスは
「インターネットをコミュニケーションの道具以外に活用しよう」と提唱していたらしいです。  

ちょっとそんな考えにも触れてみたいと思いました。

About

2007年06月21日 01:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ランチミーティング」です。

次の投稿は「ベンチャーエキスポ in 名古屋」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。