« 名古屋ネット系ベンチャーマップに掲載されました! | 社長ブログ トップ | 祝お客様サービスリリースで、SEがケーキを作りました! »

2019.05.18

無線LANで調子が悪いと思っている方へ

自宅(マンション)の無線LAN環境ですが、最近時々通信ができなくなったりして、嫁や子どもからクレームが来たりするので、なんとかしたいと思って試行錯誤をしていたのですが、

・2.4GHz帯と5GHz帯のハイブリッド親機ハイパワー
   ↓
・2.4GHz帯親機+2.4GHz帯の中継器
   ↓
・5GHz帯親機+5GHz帯中継器

と行きついて、最後の「5GHz帯親機+5GHz帯中継器」にしたら、全くストレスなくなりました!!
(親機と中継器のSSID変えて、意図的に接続先を指定するとさらに通信安定します) 

試行錯誤した中での結論でいくと、
・2.4GHz帯は電波の飛びが良い分、近隣の電波が入りまくり
電波が混みあっててチャンネル自動調整機能程度では効果なし
・2.4GHz帯は電子レンジつけるとすぐに切れる
・5GHz帯は電波の飛びが悪い分、近隣の電波が入ってこない
・5GHz帯を中継すれば、家の中は全域OK

なんでもっと早く気が付かなかったんだろうとか思ってます。
2.4GHz帯の電波を思い切って止めてしまうという発想になかなか行きつけなかったです。

ご自宅で同じように困っている人がいたら是非お試しください(^^)

About

2019年05月18日 01:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「名古屋ネット系ベンチャーマップに掲載されました!」です。

次の投稿は「祝お客様サービスリリースで、SEがケーキを作りました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34