« 今日の中部経済新聞に「見積Rich」載ってます! | 社長ブログ トップ | 見積Rich (ミツモリッチ) 商標登録しました! »

2010.08.22

接客について考える トラブル発生時の対処

週末に某ショップにて、買い物中のことでした。

支払いの際に、クレジットカードがエラーで通りませんでした。

限度額とか、利用停止されているとか、そういうのではなくて、もっと初歩的な端末がキー入力を受け付けないとかそういったレベルでした。

私は、こりゃ時間かかりそうだなぁと思って「現金払いでいいですよ」と言ったのですが、その後の店員さんの一言がいかん。

「このクレジットカード、少し曲がっちゃってるんで、それで機械が読み取れないのかもしれませんね」

どっかーーーん!(怒り)

なんじゃそれ。たとえ曲がってたとしても、
「機械の調子が悪くてご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません」
とか言えよ。

そのお店は好きですが、その店員さんに対する私の評価は下がりました。

反面教師として勉強させて頂きました。
自分もそういう接客をしないように心掛けたいと思います。

【今日の教訓】
100%お客様が悪い場合を除いて、トラブル発生時はあーだこーだ言わず迷惑を掛けたことを謝るべし

About

2010年08月22日 12:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日の中部経済新聞に「見積Rich」載ってます!」です。

次の投稿は「見積Rich (ミツモリッチ) 商標登録しました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。社長ブログ トップページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34